
青空コメントアウト

WEBのこと、デザインのこと、ご飯のこと、趣味のこと。青空の向こうの誰かに届きますように。

正気と狂気の境界線 - 『遮光』の感想のような何か

// ときめく一冊の話 // ためにならない話

f:id:cocoro27:20160726232336j:plain

暗い物語が必要だと感じるようになったのは最近のことで、それまでは明るくHAPPYな物語ばかり読んできた。あろえ(@aloerina_)のか弱い自立神経にゆるやかに効くと処方された明るい物語たちは効果てきめんで、何度も温かい気持ちにしてもらった。

暗い物語なんて誰が読むというんだ、マゾヒストめ。

反面暗い物語への風当たりは強く、こんな世間知らずで中二臭いことも言ったような言ってないような。でもそうじゃなかった。暗い物語は無くしてはいけない価値あるものだったし、心の免疫力の低いあろえのような人間にこそ、必要なものだった。

せいぜい四半世紀程度、殊更豊かでも貧しくもない生活や知識や経験を積んだだけのあろえには何も知り得ないのだ。あえて言うなら知っていることは自分のことだけ。人がどんなことを経験してどんなことを感じるかなんて想像する余地もないほどに無知だったのだ。培ってきた学力や読解力や想像力をチラつかせて傲慢になる日もそこそこあったけれど、笑ってくれるなら笑ってほしい。黒歴史として記録が刻まれるのはつらいので、黒ギャグとして笑い流してほしい。切実に。

つまり、そのくらい、人の気持ちを想像するにはいろいろ足りなかったのだ。1ジンバブエドルくらいいろいろと足りなかったのだ。

そういうわけで、今は暗い物語、リアルな物語、つらい物語をなるべく読むようにしている。少しでも自分の知らない気持ちを知ることで、いつか人に優しくなれたらいいと思いながら。
ちなみに読書家ぶっているけれど読んだ本はものすごく少ないので読書の素人です。


そしてここからは先日読んだ暗い物語、中村文則の『遮光』の話。

遮光 (新潮文庫)

遮光 (新潮文庫)

続きを読む

CommonJSのモジュール管理「require」の使い方が100%わかる話

// WEB開発の話 // JavaScript

f:id:cocoro27:20160628231143p:plain

わかったつもりよさようなら。
あろえりーな(@aloerina_)です。

かつてJavaエンジニアだったあろえは、まだJavaScriptとあまり仲良くなれていない頃にrequireを使おうとしてハメられたハマったことがありました。そんなことをふと思い出したので、クラスベース100%脳だからこそ(?)ハマったJavaScriptのモジュール化について、あの頃の自分へ向けてまとめようと思います。

問題となったソースがこれです(簡略化しています)。

どこが間違いか分かりますか?
きちんとルールを知っていれば明らかな間違いなのですが、クラスベースの感覚(&JavaScriptのスコープの広さ)で考えると、main.jsListViewを参照できるような気がしてしまいました。ECMAScript 6 を生半可に知ってclass構文を迂闊に使ったことも相まっての失敗でした。愚かなり…。



続きを読む

gulp導入をイチからしてみたら3ステップで終わった

// WEB開発の話

f:id:cocoro27:20160619021054j:plain

パソコンを買い換えましたあろえりーな(@aloerina_)です。
パソコン買い換えて、新しいプロジェクトも作って、とくれば次にすることは「タスクランナーの準備」でしょう。

タスクランナーとは
「アプリをつくり上げる」って結構めんどうなもんで、単にソースを書けばいいだけじゃないんですよね。ソースがエラーのないものかチェックしたり、フォーマットを整えたり、画像を圧縮したり…細かな作業が多いのです。そういった面倒な処理を自動でやってくれる仕組みをタスクランナーと言います。とくにフロントエンドで活躍するので、エンジニアだけでなくWEBデザイナーさんにもぜひ活用してもらいたい一品。

タスクランナーの二大巨塔といえば GruntGulp です。一長一短ですが個人的にGulpのほうが好きなのでGulpを導入します。3ステップ・3分で導入できてしまいますよ。

それでは参りましょう。

f:id:cocoro27:20160619021310g:plain


続きを読む

今更だけど、WebComponent知らないのはヤバいらしいよ!

// WEB開発の話


まいどです。
今更だけど、WebComponentのことあんまり知らなかったあろえりーな(@aloerina_)です。しょんぼりです…。

というわけでWebComponentが何なのか調べてきました。先輩!勉強不足ですみませんでした!ということで成果です(メモです)。



続きを読む

熱血!カウンター焼肉物語 -天王寺編-

// ごはんとおかずの話 // ためにならない話


f:id:cocoro27:20160524010323j:image

 
カウンター焼肉っていいよなぁ。テーブルは隣の人と繋がってるのに、見えない境界と独自の世界があるんだよなぁ。
二人でもりもりと食べる老仏婦、まるで喫茶店のように文庫本を片手に肉を焼くおじさん、明らかに仕事をサボってるサラリーマン、フードファイトをするお姉さん。
いろんなドラマがぎゅっと詰め込まれたカウンター焼肉に、気がつくとあろえりーなも吸い込まれてゆくのでした…。
 
そんなナレーションを心の中で唱えながら(ポリポリ)、注文後2秒で出てくる50円キャベツをつまみ(ポリポリ)、いざ戦場へ(ポリポリ)。炭良し、網良し、トング良し、装備は万端であるぞ。
 
そうこうして登場するお肉たちに思いを馳せてウキウキするのも束の間、店員さんがにわかには信じられない数の皿を同時に運んでくれます。腕2本だよね…?
 

f:id:cocoro27:20160524010729j:image
 

タン塩、バラ、ハラミ。タン塩はレモン汁で食べるのが定番ですが、カットレモンで出てくるとは。フレッシュさが違うね。高1GIRLSのようなフレッシュさ。たぶん瓶に入ってるレモン果汁は22歳くらいのフレッシュさ。

 
 

f:id:cocoro27:20160524011238j:image
 
厚みのあるタン、とろける脂のバラ、柔らかさと歯応えが共存するミラクルなハラミ。ご飯大盛りがあっという間になくなりますねこりゃ。
 

f:id:cocoro27:20160524011250j:image
 
そして焼肉の一番の醍醐味と言っても過言じゃない計算し尽くされた時間差焼き。これが満足に出来るかどうかが焼肉ライフの明暗を握っているとも言える。肉の質にこだわるのもいいけれど、同時に焼きスキルを磨くことも忘れてはならない。何事も日々精進なのだ。
 
 
 
さて、本日紹介したお店、天王寺駅北口を出て徒歩1分の「平和」


 
以前食べ散らかした焼肉屋「萬野」のすぐ近くです。この通りは焼肉屋が並ぶので肉ストリートと呼ばれているそうです。嘘です。


脱CSS初心者!役割から覚えるmarginとpaddingの使い分け

// WEB開発の話

f:id:cocoro27:20160521213144j:plain まいどです。
フロントからバックまで手広い(つもりの)エンジニアのあろえりーな(@aloerina_)です。

CSSを書く上で避けては通れないmarginpadding問題。どう使い分けるのかをできることベースで覚えている人も多いかと思いますが、ここでは各々の役割ベースで整理してみようと思います。理解が深まると使い分け方をより覚えやすくなりますもんね(たぶん)。


続きを読む

CSSのセレクタ設計の基本 -デザインしやすいマークアップの方法-

// WEB開発の話

f:id:cocoro27:20160505002132j:plain まいどです。
WEBエンジニアのあろえりーな(@aloerina_)です。

今回はCSSに関するお話。
保守しやすい設計ってどの言語にもだいたいありますよね。でもCSSの設計についてはあんまりドキュメントを見かけないなーと前々から思っていました。 そのせいとは言わないけれど、苦労しているWEBデザイナーさんは多いのではないでしょうか。あとでデザイン修正しようと思ったらHTMLも変えないとダメだった!みたいな事故に遭遇する人を救いたい。そんな被害に遭うのはあろえだけで十分だ!

そんなわけで、あろえ流のCSSのセレクタ設計についてまとめてみます。


続きを読む